ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2019年】きゅうりの成長記録①(写真付) 〜 植えつけ・摘果・支柱 〜

きゅうりの雌花

こんにちは、aioです。

きゅうりは去年始めて育て、今年で2年目になります。

去年はネットをはらず、プランター付属の支柱で育ててみたものの、あまり収穫できず。
でも、採れたてのきゅうりの美味しさに家族と感動しました。
今年は、ネット+肥料をちゃんとあげて沢山のきゅうりを育てたいと思います(*´з`)

ちなみに、愛用のプランターはこちら。
支柱付きで水を貯めてくれる貯水層もあり、かなりおススメです☆
ついつい水やり忘れちゃうズボラさんもこれで安心!(笑)

きゅうり植えつけ(5/27)

きゅうりの苗

 

葉っぱが3~4枚になったら、植えつけます。

きゅうり 開花 (6/4)

きゅうりの成長過程

第1花が咲きました(*´∀`*)きゅうりの花は黄色で、雌花と雄花があります。

きゅうりわき芽かき・摘果(てきか)(6/6)

きゅうりの苗

きゅうりの花が咲いても、喜んで大きくなるのを待ち望んじゃいけません!!!
きゅうりは、苗を大きくする為に5節目までのわき芽・雌花は取ってしまいます。
きゅうりの赤ちゃん可愛いですよね(●´ω`●)
でも、この摘果をするかしないかが今後の収穫量を左右しますので、心を鬼にして摘み取りましょう!

きゅうり 支柱設置(6/9)

きゅうりの苗

つるが伸びてきたら、支柱を用意します。
支柱の種類は2種類あります。
1列(株数が少ない)➡直立型
2列        ➡合掌型

きゅうりの苗

180㎝の支柱2本はカインズ、網はセリアです。

去年びっくりしたのが、目があるわけじゃないのに自然と支柱に絡みつく「つる」が不思議で不思議でしょうがなかったです。
家庭菜園していると、色んな発見がありますよね。
花の色とか、どんな風に実がなるとか…
子供がいるお家はきっといい経験になると思いますよ♪♪

ママ、お腹すいたーーー!!

あおい

aio

お庭のきゅうり食べていいわよーーーー♪♪

こんな会話が出来るくらい、沢山できてくれるといいな♡

植えつけは葉っぱが3~4枚になったら!

5節目までのわき芽・雌花は取る!

支柱を用意!

aio

ポイントだよ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください