ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018年】きゅうりの成長記録② ~追肥・収穫・まとめ~

こんにちは、aioです(*’ω’*)

きゅうりの初収穫を終えてから、追肥をする様にしました!
すると、今まで枯れてしまってた赤ちゃんきゅうりが徐々に育つ様になりました。
やっぱり肥料って大事なんですね(笑)

最初からあげれば良かったと、今更後悔。
良かったら前の記事も読んでみて下さいね♪

【2018年】きゅうりの成長記録① ~植えつけ・支柱・病気・収穫~

さて、前回の続きからです。

8.肥料(7/8頃~)

カインズで買ってきた液体肥料です。肥料にも、固形や液体と色々なタイプがあります。

散々悩み、お手頃価格な液体タイプにしました。水をあげる時に混ぜるだけだし、色々な野菜に使えるとパッケージに書いてあったので。

こちらは、チッソ6:リンサン6:カリ6のタイプです。

マグネシウムも含まれているそうです。

この野菜はこの要素が多いものがいいとか色々あるので、よりこだわる方はその辺調べて購入されるといいですね!

ちなみにチッソが多すぎると、葉が多く実が付きにくくなるそうです。

ご注意を!

9.収穫・まとめ

初収穫から現在まで、8本のきゅうりを収穫出来ました!
多いのか少ないのか分かりませんが、とりあえず初めてでもそれなりに出来ました。

収穫と合わせて、不要になった下の葉っぱや病気っぽい葉っぱは取り除きます。

きゅうりはびっくりするぐらい成長が早い野菜です。
朝に取り忘れたりすると夕方にはヘチマみたいに大きくなってたりするので、毎日観察してみて下さいね(笑)

せっかく育ってくれたきゅうりです。
食べ頃を逃さず、収穫してあげましょう!

我が家はその日に食べれない時は、一本一本ラップに包み冷蔵庫で保存しています。
まだ、花は咲いているのでもう少し収穫は出来そうです。

とりあえず反省を少しまとめておこうと思います。

  • 肥料は大事!きちんとあげましょう!
  • 支柱よりも、網を用意すべき!
  • 整枝の方法が分からず、何も出来なかった!

整枝のやり方は次回育てる時までの課題にします(笑)
でた!先延ばしΣ(゚Д゚))!) スイマセン…

収穫が完全に終わったら、全収穫量をまとめてご報告します!

aio

では、またー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください