ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2019年】きゅうりの成長記録③(写真付)〜  経過報告・終了 〜

きゅうりの雌花

こんにちは、aioです。
今年は全体的に収穫数が少ない気がしますね(。-_-。)
皆さんのお宅はどうでしょう?

我が家だけなのか、天気のせいで農家の方々もなのかは分かりませんが、ついにきゅうりが終わりを告げてしまいました。

きゅうりの成長記録

やはり、プランターだとあまり収穫は期待出来ないかもという印象が強くなってきました。

もちろん、採れたて・無農薬・子供に見せたい等と考えてる方は、やる価値はあると思います!やっぱり、採れたては美味しいですからね♪( ´▽`)
ただ、元を取るのにこだわる人は地植えにするか、水・肥料を切らさず、病気のcheckを毎日出来ると人じゃないと難しいのかも、と感じます。

そんなワケで、今年のきゅうりは不作でございました。

きゅうり 途中経過

とりあえず、前回の続きからの成長過程をお見せしますね。

きゅうりの成長過程

上の葉っぱはまだまだ元気です。

きゅうりの成長過程

どんどん白くなってきます(;´∀`)キャー

きゅうりの成長過程

病気の葉っぱは排除しました!でもなかなか実が大きくならない。

きゅうりの成長過程

あ~(;´Д`)左側はもう無理そうです。

きゅうりの成長過程

お盆で数日家を留守にしてしまったら…完全に枯れてしまいました。

きゅうりお盆明けで終了です。
収穫数 6本!!

去年は11本だったので、半分位の収穫数です。
きゅうりの苗が2本で456円+土代がかかっているので、今年は完全に失敗でした。
買った方が安かったーーー(=_=)

きゅうり 反省点・改善点

言い訳ですが、私は朝8時から仕事なので朝はバタバタしてうっかり水やりを忘れてしまうかもなんて事も多々。
夕方も子供のお迎えや習い事、夕飯の準備で結局バタバタし気付いたら、土がカラカラになってで慌てて水やりしたりしています(笑)
そんなんでは、当たり前の結果かも知れません。
農家の方や立派に家庭菜園している人に怒られちゃいますね(汗)

次回植えるとしたら、地植えかな…なんて思ったりしていますが、来年も植えるかはその時に考えたいと思います。

反省点
・水、肥料をこまめにあげれなかった
・うどん粉病対策を早めに出来なかった(継続出来なかった)
改善点
・地植えにする
・土が足りなかった?
・(液体)肥料に使用期限はないらしいが、去年の余っているものを使ったから?

うーん、なんていうか勉強不足の上、適当すぎて恥ずかしい(*ノωノ)
ま、こんな年もありますよね( ;∀;)

aio

2019年きゅうり成長記録、以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください