ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2019年】ミニトマトの成長記録① (写真付)〜 植えつけ・わき芽・支柱 〜

ミニトマト

こんにちは、aioです!

収穫量の多さと適度な放置で簡単に育てられるミニトマトは、初心者の家庭菜園にピッタリな野菜だと思います!!
私もまだまた初心者ですが、気づいた事を踏まえながら今年も成長記録を公開していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

ミニトマトはあまり手入れをしなくても毎年たくさん実を付けてくれる優秀なお野菜です!
去年は実割れをしてしまったトマトもたくさんあったので、今年は収穫のタイミングを大事にしたいと思います!!

ミニトマト植え付け(5/27)

ミニトマトの苗

左が黄色、右が赤色のミニトマトにしました。
植え付け時期は基本的に大玉トマトと一緒で、一番花が咲いたら植えつけタイミングです。

ミニトマト わき芽かき(その都度)

大玉トマトのわき芽

大玉トマトのわき芽ですが、、、
このように、わき芽を見つけたら即取りましょう!

一度取ってもまた生えてきます。

ミニトマト 支柱設置(6/17)

ミニトマトの支柱

180cmの支柱を設置。

ミニトマト 途中経過(6/17)

ミニトマトの成長過程

植えつけから、約20日後。実が色づき、蕾が沢山出てきました。

黄色のミニトマト、めちゃうまイエロー

6/17 初収穫!!トップバッターはやっぱりミニトマトでした。娘の朝食に出したら、『甘くて美味しい』らしい。


ポイントは大玉トマトと基本は一緒です(*’ω’*)

植えつけは、一番花が咲いたら!

わき芽は早めにとる!

支柱は180~210㎝!

 

aio

最後まで、ありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください