ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2019年】大玉トマト 桃太郎の成長記録① (写真付)〜 植えつけ・わき芽・支柱 ~

大玉トマト

こんにちは、aioです(*´∀`*)

この前購入した苗の植えつけ・わき芽かき・支柱までの記録です!
去年の大玉トマトは、育ちはしたものの赤くなってはカラスに取られを繰り返し、防鳥対策に悩まされた1年でした(¬_¬)

大玉トマトを初めて育てようと思ってる方は、こちらの記事を読み、早めに対策を考えてみて下さいね。

【2018年】大玉トマト桃太郎の成長記録③ ~カラス対策~

大玉トマトは、数える程度しか育てた事がない初心者ですが、ポイントも合わせて記録していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

守ってない事もありますけどね( ・∇・)

大玉トマト 植えつけ(5/27)

大玉トマト桃太郎の苗

しばらくポットで育てたんですが、花は咲いてませんが大きくなってきたので天気のいい日に植えつけちゃいました。

トマトの植えつけのタイミング

一番花が咲いたら植えつけとどのサイトにも書いてあります。
→花が咲く=実がつく。花が咲く方向は同じなので、取りやすい通路側に向けて植えつけると収穫が楽。

って意味で、花が咲いたら〜とどのサイトに書いてあるのかなと思っています。
他の意味ももしかしたらあるのかもしれ知らないですが、、、

大玉トマト わき芽かき(その都度)

わき芽を見つけたら、その都度取り除きます。
調べたら、(今回育てる野菜は)どの野菜もわき芽は取った方がいい様です。
※去年の写真ですが、載せておきます。赤丸の部分に出てくるのがわき芽です。

大玉トマト 支柱設置(6/8)

大玉トマト桃太郎の苗と支柱

少し大きくなって来たら支柱を立てます。
初心者が悩むのは、どの支柱のどの位の長さが一番いいの?!って事。

私が使っている支柱は
らせん状の一本立て(180cm)です!
その上の210cmでも良いかと思います。
去年から使い始めた支柱を立てですが、なかなか良い感じですよ!

 

大玉トマトはなかなか花を咲かせてくれません。
最近梅雨入りして、日光が足りないのかも知れませんね。
どの野菜も伸び悩みです(+_+)

家庭菜園も突き詰めたらきりがありません。
土とか肥料とか苗の種類とか…

こだわれる余裕が出来たら、こだわればいいと思ってます!
とりあえず、3つのポイントを覚えておきましょう!

植えつけは、一番花が咲いたら!

わき芽は早めにとる!

支柱は180~210㎝!

 

aio

キホンだよ!あ、でも支柱は私の意見でした~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください