ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018年】きゅうりの成長記録① ~植えつけ・支柱・病気・収穫~

こんにちは!

今回は『胡瓜(きゅうり)』の成長記録です。

今朝、初めて一本収穫したので、植えつけから収穫までをまとめたいと思います!

採れたてのきゅうり食べたことありますか?

全然青臭くないんです!!

スーパーで買ったりすると、結構クセが強かったりしますよね?

今までは「きゅうりってこんなもの」と思った食べていましたが、採れたてを食べたら青臭いのなんて食べれなくなりますよ!

初きゅうりは朝食に添えて少しずつ家族みんなで試食しました♪

旦那もきゅうりって青臭くないんだね〜。って珍しく、感想を言ってくれたり(笑)
きゅうりは初めて育てたので、色んな発見があり楽しかったです。

では、植えつけから順番にまとめていきます。

1.植えつけ(5/28)

去年ミニトマトを植えていたプランターが空いたので、土を入れ替えてきゅうりを2株植えました。
苗は1株78円で購入したものです。
ちゃんと育ってくれるかな〜(ドキドキ)

2.雄花開花(6/2)

花が咲きました!

胡瓜の花は黄色いんですね。
これは、実が着いてないので雄花です。

3.支柱設置(6/9)

伸びて来たので支柱を設置しました。
プランターにセットで付いて来たので、設置は簡単。

そして、支柱を設置して驚いた事がひとつ。

きゅうりのつるって自分で伸びて巻きつくんですね。知ってました?
初めて見たときは感動しました。
自然の生命力って凄いですねー。

どんな仕組みになってるのか不思議です。

支柱はネットタイプの方が沢山収穫出来そうと迷いながらも、今年はこの支柱で行くことにしました(笑)

4.病気

ずっと気にはなってたんですが、下の葉が何枚かこんな虫食い状態です。
最初はうどん粉病かな?と思ったけど、どうも様子が違うし、違う病気っぽいです。

初心者には判断つかず。
どなたか分かれば教えて下さい。

とりあえず、このままはマズイ思いこんな葉っぱは全て取り除き様子を見ることにします。

5.雌花開花(6/22)

ついに、雌花が咲きました!
根元に小さい胡瓜が出来てるの分かりますか?
可愛いですね、赤ちゃんきゅうりです♪

6.さらに大きく6/24〜6/26)

きゅうりは成長が早いって書いてたけど、見る度どんどん大きくなります。

そろそろ収穫出来そうです!

7.収穫(6/28)

ついに収穫です!

水をあげるだけの放置栽培ですが、無事きゅうりができましたー!

少し硬いけど、おいしー♡

ゆず

でも、気になる事も、、、

・きゅうりの赤ちゃんがしぼむ
・きゅうりが曲がる

肥料を一度もあげてないので、そろそろ追肥をしてみようと思います!

aio

次回に続く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください