ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018年】大玉トマト桃太郎の成長記録② 〜肥料・整枝・収穫〜

こんにちは、aioです。

子供も夏休みに入り、夏真っ只中ですが夜は涼しくクーラー要らずな我が家です。

先日岩手サファリから帰ってきたら、全く赤くなる気配がなかった大玉トマトの桃太郎が色付いておりました!!

娘が1番に気づいてくれました。

ママ、トマトと赤くなってきてるー!

ゆず

全然赤くならないから、

「もしや、青玉トマトなのか?!」と心配したりもしましたが、ちゃんとした赤玉でした(笑)

ホッとしたところで、前回「3.わか芽かき・摘果」の続きから行きます。

良かったら、前回の記事も見てみて下さいね♪

【2018年】大玉トマト桃太郎の成長記録① ~植えつけ・支柱・わき芽・摘果~

では、なかなか進展がない桃太郎ですが、収穫までのご報告です。

4.肥料・整枝

きゅうりにあげる肥料を買ってきたので、ついでにトマトにもあげてみたした。
あまり変化は見られませんが、病気もせず、育っています。

あげた肥料は、きゅうりと同じ液体肥料です。
直植えなので、あまり水も肥料もあげてませんが、週1のペースであげると良いようです。

また、肥料をあげつつわき芽かき・摘果・不要な葉っぱを取ってあげます。

5.色づき始める(7/24)

いい感じに大きく色づき出しました。
もう少しで、収穫出来そうです!

一株目・最下部
ニ株目・最下部

6.事件(7/25)

なんとっ!朝起きたら、1番大きく成長してした桃太郎が、、、

ヤラレました(泣)

無残に食い散らかされた桃ちゃん。
楽しみにしていただけにショックです。

7.収穫(7/26)

更に被害にあう前に、とりあえず2つ収穫出来ました!

真っ赤で美味しそうですね!

 

初収穫の翌日、またもや

ヤラレましたΣ(゚д゚lll)

1番赤くて美味しい所を食べるあたり、奴もかなりの通のようです。多分。

とうとう青いトマトまでかじっていきました!!

足りなかったのか、うちのトマトが美味しすぎたのか分かりませんが、ミニトマトも少し荒らされてる気がします。

aio

許すまじ

連日来てるヤツの正体を突き止めるべく、張り込んでみたいと思います!
突き止めたら画像をUPしますので、皆様!拡散願います!(笑)

aio

私のとまと~。

では、またー♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください