ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018年】ナスの成長記録② 〜肥料・収穫〜

こんにちは、aioです。

ようやく初めてナスを収穫する事が出来たのでご報告です!

前回は、1.植えつけ~4.整枝まで、でしたね。
「次は支柱から」なんで書いておきながら、未だ支柱を立てていないaioです。
スイマセン …

良かったら、前回も読んでみて下さい。
【2018年】ナスの成長記録① ~植えつけ・1番花・整枝~

ナス用の支柱をミニトマトに使ってしまったので、支柱は後回しにしたいと思います(笑)
今回は、肥料~収穫までの記録です。
前記事が「4」までだったので、今回は続きの「5」から始めますね。

では、早速。

5.肥料(7/8頃)

花が咲いてから、なかなか実が大きくならないので「肥料」をあげる事にしました。

カインズで購入した液体肥料です。
6ℓじょうろで蓋の7分目程の肥料を入れてます。

これを、1週間に1回、朝or夕の涼しい時間帯にあげています。

6.成長過程

肥料のおかげか順調に大きくなってきました。

7/14 第3花が枯れてぇ~
7/16 少し実が見えてきたぁ~
7/21 そろそろ、収穫できると思います!

6.収穫(7/22)


待ちきれず、収穫!
ナスの天ぷらにして頂きました♪

期待通りのとろとろナスでした。
ナスのお尻が見え始めてから、1週間ほどで十分大きくなるんですね!

現在、花が2つ・蕾が1つある状態です。
こちらも早く大きくなって欲しいですね!

特に、気を付けた点はないですが、やっぱり肥料は大事!という事を学びました。

あと、きゅうり同様に水やりも土が乾いたらたっぷりとあげるようにしました。

大分大きくなってきたので、そろそろ支柱が必要な気がします。
次回こそ、支柱を設置したご報告をさせて頂きたいと思います!

aio

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください