ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018年】大玉トマト桃太郎の成長記録① ~植えつけ・支柱・わき芽・摘果~

こんにちは、aioです。

ミニトマトと同時期に、大玉トマトの桃太郎という品種も植えました。
なんで桃太郎にしたかと言うと、実家の祖母が畑で植えていたからただそれだけです(笑)

苗選びは、値段とインスピレーションで決めています。(でたっ、theテキトー!)
大玉は2年目です。
1年目は、『尻腐れ病』になってしまい全然だめでした。

尻腐れ病って?
トマトのお尻の部分が黒く腐ってしまう症状の事。病気ではなく、生理障害
原因は、石灰(カルシウム)不足によるもので、石灰不足になる理由はいくつかあるようです。対処法も理由によって様々あります。少し様子がおかしいと思ったらネットなどで調べて対処してあげましょう。

1.植えつけ(5/27)

 あ、花が咲く前に植えつけちゃってますね。
今気づきました(笑)

第1花が咲いてから植えつけるのがベストです。

aio

家庭菜園向けに作られたホーム桃太郎ホーム桃太郎EXという品種は、初心者でも育てやすくオススメです♪

2.支柱設置(6/16)

大きくなってきたので、支柱を設置。
らせん状の支柱がある左側が、桃太郎です。今年は初の直植えの為、支柱を購入。
一本仕立てにしています。

最初は、このらせん状の支柱にどうやって誘引していくのか分かりませんでしたが、支柱に合わせてくるくると沿わせていくだけでした。なので、桃太郎では結束バンドは使っていません。

3.わき芽かき、摘果(6/23)

ミニトマトと同じで、わき芽を取ります。
あと摘果(てきか)といって、ひとつの枝に5個位の実を残し、それより先に出来たのは切ってしまいます。そして、尻腐れ病予防で反対側の枝を切り落としました。

摘果って?
養分をトマトに集中させる為に、実の数を減らす事。減らす事によって、大きく美味しいトマトができる。
ミニトマトは摘果の必要なし。

まとめ

トマトの種類は、ミニトマト・中玉トマト・大玉トマトとあり大きくなるほど難易度が上がる傾向にあります

・初心者は、病気にならなくい品種を選ぶ

・わき芽かきをする

・支柱を立てる

・摘果をする

とりあえず、大きく上の4点に気をつけて育てていけばいいのではないかと思います。

私は安い78円の苗で、今の所は順調に成長しています。

aio

桃太郎が赤くなったらまたお知らせします♪では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください