ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018】家庭菜園(ミニトマト・桃太郎・きゅうり・ナス)の収穫報告

どーも、こんにちはaioです。
今日は天気が良かったので、今年の家庭菜園で使った道具や収穫が終わり枯れた野菜の名残たちを綺麗に撤去しました。

なので、2018年『収穫報告』をランキング方式で発表させて頂きたいと思います!!
それでは、早速いきますよー。

じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ じゃーーーーーん!!(笑)

第1位 ミニトマト 212個

堂々の第1位です。
最初から最後まで収穫が出来ていたのがミニトマトでした。
台風直後は、裂果したトマトが沢山あり廃棄したので、それも含めれば300近く収穫できたかも知れません。
初心者向けと言われるだけあり、余り手をかけなくても実が沢山なります。
今回は、プランターではなく地植えにしたので大きくなり大変でした。
欲張って高く育てようとすると大変な事になります(笑)
敵芯は大事ですね!!

間違いなく、来年も植える野菜です(*´ω`*)


第2位 きゅうり 11本

ミニトマトと比べると全然収穫出来てませんが(そもそもきゅうりの平均収穫量分からないし…)初めてきゅうりに挑戦したので、最初の1本を収穫した時は正直感動でした。
取れたては全然青臭く、バツグンに美味しいです!!
トマトと違い水をたっぷりあげないといけないので、数日家を空ける時は心配です。
大きくなる前にしぼんでしまった、「きゅうりの赤ちゃん」が沢山あったので、それらも大きく収穫できればぐんと収穫量があがる気がします。

期待を込めて、来年も植えてみたい野菜です(*’▽’)


第3位 大玉トマト(桃太郎) 9個

一番苦労したのが、大玉トマトです。
地植えは初めてなので期待もしていただけにショックが大きかったですね。
赤くなればカラスに食べられてたので、それがなければ倍以上収穫出来てたはずです。
防鳥対策の費用分、来年で元を取りたいと思います。
今回は完全にカラスの勝利です…

カラスに勝つため、来年も植えます!!(゚Д゚)ノ


第4位 ナス 2本

初めて植えましたが、こんなに収穫できなかった事にビックリです!
何が悪かったのかさっぱり分からず。
収穫できたナスは、とろける程美味しかったのでもっと食べたかった~。

来年は植えないかな・・・(。-_-。)


以上、今年の収穫結果でした。
ナスは残念な結果になってしまいましたが、またリベンジで植えてみたいと思う事もあると思います。
大玉トマトも1回目は失敗しましたし…
失敗しながら上手になっていくんです、何事も。いい事いったー(*´з`)

さて、来年は何を植えようか…
今から楽しみですね!
これから寒くなるので家庭菜園はしばらくお休みしますね。

こんなダメダメな素人菜園のカテゴリを見に来てくれた方!
本当にありがとうございました(/ω\)

aio

また来年頑張りまっす★閉店ガラガラ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください