築30年の中古一軒家をDIYでリノベしてます♪

【2019年】ピーマン・ししとうの成長記録②(写真付)~病気・収穫・終了~

ししとう

こんにちは、夏の家庭菜園の成長記録をぞくぞく更新中です。
(;・∀・)イマサラーって感じですよね(笑)

今年は全体的にうまく育たず、テンションが下がり気味でした。
庭の一部を家庭菜園用にし、人工芝を張らずに土のままにしておいたのですが…
今年で地植えを封印します。

aio

地植え・地植え言ってたのにスミマセン。来年からはプランター菜園に切り替えます!(宣言)

ピーマン・ししとう 成長過程

2019ししとう

【ししとう】ゆっくりですが成長している気がします(笑)


2019ピーマン

【ピーマン】実が付きました(*’ω’*)


2019ピーマン

葉っぱが穴だらけ~。よく見ると小さな虫が沢山いました(゚Д゚)ノクジョクジョ


2019ピーマン

お酢スプレーをしてみたけど、少し良くなったかも??


aio

お酢を水で薄めただけの液体です。あまり濃度を濃くすると葉が痛みますので注意してくださいね~

2019ピーマン

いい感じに成長してきました♪


2019ししとう

【ししとう】下の方が枯れてきました(;_;)

ピーマン・ししとう 病気(尻腐病)

2019ピーマン

ピーマンが~( ;∀;)


2019ピーマン

ん?尻腐病(しりくされびょう)?


尻腐病って?
土のカルシウム不足や水不足でおこる病気らしいです。赤くなるのも同じ原因との事。石灰をまくといいそうですよ♪

ししとう・ピーマン 成長過程

2019ししとう

【ししとう】上の方に元気な葉っぱが出てきました。


2019ピーマン

【ピーマン】沢山実がなってます~(*´ω`*)ヤッターイ


2019ししとう

【ししとう】ようやく花が咲きました~♪


2019ピーマン

【ピーマン】水不足で葉っぱが、、、赤ピーマンになってしまいました。

ししとう・ピーマン 収穫

2019ししとう

【ししとう】やっと実が付きましたー♪


2019ピーマン

また赤くなってしまいました。収穫!収穫!!


ピーマン 10個
(※途中数え忘れたので正確にはもう少し多いと思います)

ししとう 数え忘れました(*ノωノ)

肥料切れに注意!(2週間に1度)

ピーマンは一番花の「すぐ下の脇芽が強い」性質があるので、伸ばして3本立てにする

収穫ははさみで!

aio

思ったよりも収穫数が増えなかったですが、初ピーマン・ししとうの成長がみれて楽しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください