築30年の中古一軒家をDIYでリノベしてます♪

【2019年】バジルの成長記録(写真付)

2019 バジル

こんにちは、aioです(‘ω’)ノ
夏に植えたバジルの成長記録をUpして無かったので、お正月休みを利用してサクッとまとめてみました!

aio

あまり育たなかったので、怠けておりました。

今回育ててみようと思ったのは、ジェノベーゼが好きだからです(๑• .̫ •๑) ✧

ジェノベーゼとは、バジルや松の実、にんにくなどとオリーブオイルを混ぜてつくるソースの事ですね♪
パスタに絡めて食べるのか私は好きです♪

購入したバジル苗

2019バジルの苗

5/23購入 198円

バジル 植え付け

バジルの苗

5/30 本葉が10枚くらいになったら植えつけます。今回はプランターにしました。

バジル 成長過程

バジルの成長過程

6/16現在。順調に大きくなってきました。

2019バジル

6/20 花穂(かすい)は取り除く。花が咲くと葉が固くなり、味も落ちてしまうので、蕾が出来たらすぐ取り除きます。

バジル 摘芯

2019バジル

6/30 大きくなってきました!バジルのいい香りがします(°▽°)
草丈が20~30㎝になったら、2節目でcut。この摘芯(てきしん)が収穫量が多くなるポイント!

注意
写真はありませんが、バジルには虫がつきます。
我が家のバジルも虫食いが多々見つかり、その都度取り除いてきましたが早めの予防が大事です!

バジル 収穫

2019 バジル

柔らかそうな葉っぱを収穫します!

収穫したバジルでジェノベーゼ作り

2019 バジル

出来ました( *´艸`)
ホットサンドのパンに塗ったり、パスタにして頂きました♡
次回は室内プランターで育ててみようかな、と思います!

本葉が10枚くらいになったら植えつけタイミング!

花穂は摘み取る!

草丈が20~30㎝になったら摘芯して収穫量を増やす!

防虫対策も忘れない!

収穫は柔らかそうな葉っぱを!

aio

あまり収穫出来なかったので、うすーい内容になってしまいました。でも、自前のジェノベーゼは最高でした♡お読み頂きありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください