ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2019年】ピーマン・ししとうの成長記録①(写真付)~ 植えつけ・摘花・支柱 ~

ししとう

こんにちは、Bricolagehome(ブリコラージュホーム)をご覧いただきありがとうございます!
管理人のaioと申します。

今年初めて育てるピーマンとししとうの成長記録をまとめていこうと思います。
今後の自分の忘備録と少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです♪

ピーマンとししとうは同じナス科の仲間で、育て方も基本一緒みたいなので、まとめて記録をつけていきたいと思います。

ピーマン・ししとう 植えつけ

ピーマンの苗

【ピーマン】5/27植えつけ。もう一番花の蕾が!!

ししとうの苗

【ししとう】6/4 植えつけ。

一番花が咲いて、葉っぱが13~14枚位になったら植えつけのタイミング。

ししとうは茎が細いので、植えつけと同時に仮支柱をたてる。

ピーマン・ししとう 摘果(てきか)(6/8)

ピーマンの成長過程

【ピーマン・ししとう】一番花は苗を成長させる為に、取り除きます。

ピーマン 支柱設置(6/23)

支柱ありのピーマン

【ピーマン】2本もしくは3本仕立てにする。(※ししとうは植えつけ時に設置済み)

ちなみに、ピーマンで使用しているプランターはこちら。
支柱付きで、下に貯水機能があるので水やりを忘れちゃうズボラな私にピッタリのプランターです(笑)

ピーマン・ししとう わき芽かき(一番花が咲いてから)

ししとうのわき芽

(写真 ししとう)一番花開花以降、わき芽を見つけたら取る。
一度取った所からも生えてくるので、小まめにチェック。


植えつけは、葉っぱが13~14枚位 + 一番花が咲いたら!

植えつけと同時に仮支柱をたてる!

わき芽かきは一番花が咲いてから!

支柱は60~80㎝!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください