ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018年】ミニトマトの成長記録① ~植えつけ・支柱・わき芽~

こんにちは、aioです。
今年も植えた野菜たちが大きくなってきたので植え付け~手入れ等を含めた成長記録をまとめたいと思います。

主婦の方なら、一度は家庭菜園に挑戦した事があるんじゃないでしょうか?
私もモチロン「家計の足し」になれば・・・と思い始めました。

最初の年は、プランターを買ったり、支柱を揃えたりと買うものが多く高いトマトになってしまいましたが、ようやく元を取れるようになってきました。

家庭菜園の定番といえば、やっぱりミニトマトですよね。
私みたいにずぼらでも、ちゃんと成長してくれる野菜です。
水もあげ過ぎはダメで、少なめの方が甘いトマトができるので、すぼらさんにぴったり♪

去年まではプランターに植えてましたが、今年は地植えにする為、ガーデンフレームを設置しました。

詳しくはこちら。
カインズホームの「どこでもかんたんガーデンフレーム」を買ってみた!

私がミニトマトを育てる上で気をつけている事は、たったの2つだけです!

  1. 水やりのタイミング
  2. わき芽をとる

後はほとんど放置です(笑)

直植えしてから1ヶ月経ちますが、実は水は一度もあげてません。途中で雨が降ったりとしているので、自然にお任せしています。

では、植えてから今までの成長過程を写真付きで、さらっと説明しますね。

1.ミニトマト 植えつけ(5/27)

今年はすでに実が付いているものを購入したので、最初から結構大きいです。
トマトは実のつく方向が同じなので、揃えて植えると収穫しやすいですよ♪

Point
・植え付けはGW以降
・苗は花が咲いてから植え付ける
・土はたっぷりと(プランターは深めのものを用意)
・初心者は接ぎ木(ちょっと高めの苗)を選ぶ

2.ミニトマト 支柱設置・わき芽かき(6/5)

大きくなってきたので、真ん中に一本支柱を立て、結束バンドで誘引します。
わき芽も出てきたので、毎日チェックして取るようしています。

3.ミニトマト 支柱を追加(6/16)

側茎もだいぶ伸びて来たので、支柱を増やしました。
すみません、写真は支柱設置前です。たいぶ盛りだくさんですね。

4.ミニトマト 赤くなり始める(6/20)

ようやく1番下のトマトが赤くなりました!
気付いたら、すでに割れてしまったのが2つありました。
毎日チェックして、収穫時期を逃さないようにしましょう!

ミニトマト まとめ

何でもそうなんですが、家庭菜園しかりDIYしかり、こだわり出すときりがないですよね。
家庭菜園だと、土・肥料・害虫予防・支柱などこだわりポイントは沢山あります。

最初からやる事がありすぎると、めんどくさくなり続かなくなります。
なので、少しずつこだわっていけばいいと私は思ってます。

まずは、やってみること

これが一番大事な事じゃないでしょうか?
私なんて、ミニトマト歴4年でコレですよ。
ほぼ放置栽培です(笑)

やってみたいけど~ちゃんと出来るか心配、、、と考えている方。

大丈夫です!!!

こんな、私ですら出来てるんですから。
とりあえず、苗を買って土に植えてみましょう!
大きくなってくると、我が子の様に可愛くなってきます。

虫がついたら、その時調べましょう(笑)

すいません、家庭菜園記事は情報ブログではなく、
こんな人でも出来るんだ~と思っていただき、自信をつけてもらう内容です。
ちょいちょい、豆知識挟んでいきますので、よろしくお願いします!

aio

まとめかたが分かりませんでした~。とりえず考えずにやってみようって事です!aioでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください