ブリコラージュホームへようこそ。マイホームを自分らしくDIYする方法を発信中!

【2018年】ミニトマトの成長記録② 〜収穫報告〜

こんにちは、aioです!

しばらく報告していなかったミニトマトですが、すこぶる順調です。

我が家の家庭菜園No1の収穫率です。
さすが、初心者向けと言われるだけありますね(*´-`)

本日はそんなミニトマトの中間報告をさせて頂きたいと思います!!

前回の記事も良かったら、みて下さいね♪
【2018年】ミニトマトの成長記録① ~植えつけ・支柱・わき芽~

では、続きから。

7.7/26現在のミニトマト

鈴なり状にたくさん実がつきました。支柱が斜めになる程、成長しています(笑)

8.台風後のミニトマト(8/10)

せっかくのミニトマトが裂果してしまいました。枝も風で煽られ曲がってました…

9.整枝

1つの苗から4つも分岐してました。全部育ててたので、かなりのごちゃごちゃでした。
実を収穫し終わったら、下の方からどんどん葉や枝を切り、実に養分を集中させます。

9.収穫報告(8/18まで)

現在までの収穫数は、なんと!!150個を超えています。
台風の影響で、急激に水分を取りすぎ裂果(れっか)したトマトが続出。
もったりないですが、虫がついてたりすると嫌なのでかなりの数は廃棄しました。

それも含めれば200ぐらいは収穫出来ていたはずです!

今年のミニトマトは皮も厚くなく、太陽をたっぷり浴びて育ったので甘くてとっても美味でしたよ♪(*´∇`*)

摘芯したので、ミニトマトの収穫も後半に入ってきました!!
あといくつ収穫できるか、楽しみです。

aio

以上、中間報告でした!では、またね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください